AT THE DRIVE IN という現存するバンド その1

 

f:id:gussan999:20170920031750j:plain

At the drive-in Japan Tour 2017

@ZEPP TOKYO

 

行って参りました。

単独来日公演はなんと17年ぶり。

後述する前座の9mmのMCの時も

片言の外国人が

アノトキワタシ13で、イマワ30!!!」

と言っていた。解散してたなら確かにそうなるワナ!!

 

でも自分は去年サマソニ

見てるんですよね。

聴きだした頃には解散していたので、

その時は 

動画で見てたレジェンドがそこにいた

とただただ見ていました。

 

今回はどう見えたのだろうか・・・・

 

 

と、その前に私がATDIを知るきっかけとなり 9mmの話を・・・・・

 

長々とかましてしまいました。

ATDI本編はその3で。

 AT THE DRIVE IN という現存するバンド その3 - 来年こそはフィンランドに行く

 

 

(0)OA:9mm Parabellum bullet

 

そう、自分がATDIを

聴くきっかけは9mmだったのです。

 

ライブ動画のコメントみるとやたら

名前でてくるなと思って 検索して見たら

「何だこの移動方法は」

と衝撃を受けたものでした。

 


At the Drive-in - Arcarsenal (Live @ Big Day Out '01) - YouTube

 

確か、これです。未だに動画残っているの地味にスゴイ。

 

 

 

そして黄色の名盤といえば、

Gjallarhorn

Gjallarhorn

Relationship of Command

Relationship of Command

 

だと2大巨塔が打ち立てられたのであった。

 

 

 

 

 

そして当時はボーカルの卓郎だけアフロだったのですが、 3rdで滝もアフロになり完全にパクりじゃねえかと思いました。 そんぐらには普通に浸透しておりました
 


9mm Parabellum Bullet - The Revolutionary - YouTube

 

 

 

 

一方その頃、マーズヴォルタとして

オマー・セドリック コンビは活動しており、その姿は2011年大阪で見ました。

 

 

 

とはいえ、この3rdぐらいから

9mmはATDIっぽさが

良くも悪くもなくなっていくのです。

3rd Revolutionry カッチリ重厚になり

 

4th Movement 明るさ成分が加わり

 

5th Dawning 明るさそのまま歌謡成分強まり

 

6th WoLL  ジャンルがカオスに・・・

 

 

6thに関しては4人で

作曲しているのもありますが

次のアルバムどうなるんだ・・・

と思いつつ

今年発売となった、7th BABEL では

 

あれ原点に戻ってね・・・・?

 

作詞卓郎、作曲滝のかつての方式に戻しただけでなく、

デモの段階で滝が作りに作りこんだ為

でもあるでしょう。 もちろん、

これまでに作られた

屈強なテクニック共々は 継承され、

完全無欠となったわけです。

(某カネキみたく素朴さは帰ってこなかった)

 

 

しかも、聴いてて

これATDIっぽくね

という部分も ちょいちょいあり

「いい兆しだッ」と思ってました。

(それから の2番Aメロとか)

 

 

しかしアルバム発売前に

コンポーザー滝は9mmでのライブ休止を宣言。

2人のサポートを入れた

5人でのライブ活動に。

 

フォーメーションは紆余曲折でしたが

今は、 横1列に並び

上手にはかみじょうという

戦隊物のようなフォーメーションで

3人でしかできないアレンジをしているようです。

 

 

そんな中、舞い込んだATDIの前座。

きっと悩んだことでしょう。

かくいう私も、少し復活はないのかと期待を寄せてました。

 

 

やっと今日に帰ってきた――――

 

 

例の如く、退社からのZEPPは遠い。

前回の失敗を活かし開場25分後ぐらいに到着。

140番ぐらいでしたが、

オマーサイドの下手(しもて)は

既に混んでたので

すいてる上手(かみて)へ。

そう、青の要塞があります。

しかも2列目とかだったので

2m先にはかみじょう

という諺めいた状況が。

同じことを考えていた9mmファンたちが

けっこういましたが、

ちょっと目を凝らすと

外国人と成年男性がいっぱいいました。

 

9mmファンが70人弱、

ATDIファンが400人、

内、両方が好きな人は40人

みたいな構成でした。

 

 

 

9mmレポはその2へ。

 

 http://gmuscle.hatenablog.com/entry/2017/09/20/033554

 

ATDIレポはその3へ。

http://gmuscle.hatenablog.com/entry/2017/09/20/033747