スパトロール第2回「スパ・ラクーア」

都内のスパをパトロールする自称「スパトロール

2回目は

「水道橋 スパラクーア


f:id:gussan999:20171011022037j:image
 

 

 

言わずとしれた東京ドームシティ内の青色ゾーンに

実は存在するこの施設。

 

先週リニューアルオープンしたとのことで

早速行って参りました。

 

 

①泉況

訪れたのは三連休初日の土曜日夕方5時半。

運がよかったのか、そこそこすんなり入店できた。

 

しかしながら、ヒーリングバーデと呼ばれる

入場料とは別料金を課したものが入れる岩盤浴スポットが

あったが、9時半までいっぱいとのことだった。

 

訳あって一瞬入ることが出来たが、

正直岩盤浴いらないと敬遠するには惜しい場所があった。

非常にムーディであったし、おそらく男女で入れるので.......ええ。

土日だと入場料だけで3千円払うので、せっかくなら千円プラスして

楽園を手に入れよう。

 

 

 

②入湯

男子であればアウフグース(ドイツ語でのロウリュ、タオル等のパフォーマンス行為自体をいうこともある)が

土日は14、16、18、20時で開催されるのでその時間を見越して入湯するとよい。女子は1時間ずれの奇数時だったであろうか。

 

 

メリハリよく良かった点、悪かった点で述べていく。

 

良かった点

①4つのサウナと2つの水風呂

それぞれ試しても4セットは回せるのは実に魅力的でした。

アウフグース抜きにすれば以下2つがオススメ。

 

(1)中高温サウナ「ヴィレ」


f:id:gussan999:20171011021200j:image
 公式より

 

 

さっと通るとよく分からないのですが、

水風呂の奥にサウナゾーンが2手に分かれていて

右にあるのがヴィレです。

室温80℃でなだらかな等高線なので、心地よいスポットが見つかりやすいです。

さらにはテレビもあるので暑さも忘れられます。

 

 

(2)フィンランドサウナ「コメア」


f:id:gussan999:20171011021243j:image

 公式より

 

露天ゾーンに設置されたサウナ。

フィンランド式のサウナでセルフロウリュも可能です。

正直なところ、

 

このイメージより遙かに暗いです。

腰掛けの下からわずかに光がもれるぐらいで、

人数が認識できるくらいに暗いです。

 

ここまでいくといつも気にしていた時計なんか

一切見れないし、おそらくドデカい砂時計しか置いてないです。

 

だた逆にこれが良い。

 

本場感溢れ、時の概念から解放されるのです。

いつもと違う環境で楽しめました。

 

 

さらに温度の違う水風呂が2種類あるので段階踏んで冷えれます。

17℃はいつ入っても痺れました。

 

 

②風呂も多様で広い

サウナ目当てで行ったので全部は入らなかったですが、

内外5、6種類風呂もあり、それぞれも広いので、

どっかには入れます。

外のシルキー風呂が少し混んでたかな。

 

 

悪かった点

アウフグース

18時の回で人が多かったのもありますが、5分以上前には

ほぼ満員になりかけていたので、長期戦が強いられるのがツラいでした。

 

さらには、スタッフさんも慣れていなかったのか、

サウナストーンにアロマ水かける前に一度タオルぶん回してたので

さらにスタートが遅れました。

私の回ではその後、アロマ水→拡散が3回あって終了でした。

 

ただただ修行でした......

 

 

②水問題とタオル問題

水はロウリュのある中低温サウナ近くに蛇口が1つあるだけでした。

サウナが点在しているので非常に惜しいな~と思いました。

タオルに関しては、コメアゾーンの敷きタオルがなかなか補充されていないのが残念でありました。

 

 

 

 

③総評

多種多様な風呂を楽しめ、施設面はトップクラス。

あとはサービスが確立できれば尚良し。