スパトロール第3回「恵比寿℃(ドシー)」


f:id:gussan999:20171218002953j:image

 

都内のスパをパトロールする自称「スパトロール

3回目は「恵比寿 ℃(ドシー)」

 ドシー(℃)公式サイト

 

JR恵比寿駅から徒歩3分ほどにある好位置。

 

 

元々カプセルホテルがあったところを

コンセプトに基づき改修したようで

2017年12月16日(℃)にオープンしました。

大元にはnine hoursという各地にカプセルホテルを構えるスタイリッシュな会社です。

 

9h ninehours|ナインアワーズ|公式サイト

 

 

そんな新気鋭なスポットに初日に友人と泊まってきました。

 

 

総評

新感覚の入浴だという気持ちが一番大事。

むしろその前提がないと肩すかし食らう可能性がものすごく高まります。

 

個人的には大浴場の中にこういう施設が選択肢としてあればベストなんですがいかんせん敷地がないですから難しいです。

 

 

 

システム

シャワーを浴びて

サウナ(加熱)とウォームピラー(冷却)を繰り返して整います。

 

ウォームピラーは

水の柱が頭上から降り注ぐ

シャワーブースみたいなところです。

 

水温はブースごとに異なり

常温、30、25、20、15℃

の中から選べます。

 

 

湯や水風呂はないので

普通の入浴をするなら別の場所を選びましょう…

 

 

よいところ

①新感覚

実験施設みたいな空間に

アイコンと簡単な説明しかないので

裸一貫の5感に委ねられます。

 

さらには時間を計れるものがサウナ内のロウリュ用の砂時計しかないので

時刻という概念がなくなります。

 

もはや砂時計も5,10、15という数字しかないので単位は「分」ではないのかもしれません。

 

 

実際30分ぐらいかな~と思って出たら1時間以上たっててビビりました。

 

 

②きれい

オープン直後の特権です。木の香りも心地よいです。

 

 

③セルフロウリュ

一応ルール上15分に1度しか1杯アロマ水をかけられないので

温度やストーンの管理は割とできるのではないかと思います。

 

 

 

悪いところ

①黄金サイクルが回しづらい

サウナ、冷却、休息を繰り返すことが

整うサイクルですが、休息専門スポットが

ありません。

座れるところはウォームピラーのところしかないので長居も気が引けます。

 

 

②給水スポットがない

フロアに自販機もないので

なかなかの初見殺しです

 

 

③サウナのみの人が不遇

キャパがとにかく小さいので

サウナのみだと下手すると入れない場合もあるみたいです。

さらにサウナ内のロッカーも小さく、サウナバック・リュック・買い物袋まで入るかといわれるとすごく微妙なところがあります。

 

 

 

 

 

 

個人としては新感覚を友人と体験でき楽しいでした。VRに似た印象ですね。

しばらくはいつものサウナに戻ります。

 

 

来年には五反田にも2号店が出来るようなので共々進化に期待!