スパトロール特別編「第3回 日本サウナ祭り」

 都内のスパをパトロールする自称「スパトロール

 

 

今回は都内を飛び出す出張編

「第3回 日本サウナ祭り」

 

 
f:id:gussan999:20180307013926j:image

 

 

そもそも「日本サウナ祭り」とは・・・

公式ページ:fsc37

 

3月7日サウナの日に近くの休日に開催されるサウナの祭典。

長野・小海町にあるフィンランドヴィレッジ

で毎年行われております。

大自然の中で設置された多種多様なサウナを楽しみ、湖でクールダウンする超ピースフルなフェスティバルなのです。

 
f:id:gussan999:20180307121842j:image

 トータル12拠点キャパ70人ほど!

 

 

(ここからは補足)

 

・実は数年前に取り壊しの危機のところをサウナ界の名門・ウェルビーの社長が購入して増築させたとか…(という話を現地でお聞きしました)

 

・今年は4回目になるそうですが、一般公募としては2回目。サウナブームと前年の情報量の少なさに世は情報戦争と化しました。


f:id:gussan999:20180307123224j:image

 ※写真はイメージです。

 

 

応募開始5分で1,000人が殺到し、ストップがかかったほど。

 
f:id:gussan999:20180307013939j:image

応募には「サウナへの熱い思い」という欄があり、就活ぶりに文章を念入りに推敲しました。

 

 

 

 

 ここが好きだぞ!日本サウナ祭り

正直いい点しかないというか、悪くてもこれも一興みたいになってたのでトップ5で振り返ります。

 

 

①ピットサウナ

 
f:id:gussan999:20180307014005j:image

 

これは参加者200人中189人がいいと言うであろう施設です。(11人は人気の為入るのを断念しました)

 

古式スモークサウナと呼ばれる昔ながらのサウナです。今年度からの登場でありますが、起源にして頂点です。

 

薪の余熱を使ってのサウナの為、準備に時間と労力がかかり、さらには数時間しか持たないはかなきサウナなのです。

 

 

目玉ということで私も初日は入れず、2日目に狙って入れました。

 

感想としては

体の真芯を捉えてくる

感じです。満蒸ホームラン。

あったまり満足℃が抜群の為、終盤に入ってよかった~。

 

 

(補足)

当ピットサウナはセラミック製 の石が使われているとか。自然のものより熱伝導がいいという現代人の特権です。

 

 

 

②湖近くのテントサウナ


f:id:gussan999:20180307014023j:image

 

個人的に推しはここでした。

(といいつつ写真を取り損ねる…)

 

 

まずは比較的空いていたこと。

次に暑すぎず無限にいられること。

そして何より、プールに水が注がれる音や、湖に飛び込む音が聞こえること。実に心地よいでした。

 

 

(補足)

しきじの水風呂の滝の音も無論好きです。

 

 

 

 

③レジェンドサウナーが多数降臨していた

 

サウナ界の著名人が多く存在しておりました。また、Twitterでよく見るアイコンのあの人も多数参加しておりました。

私は幸運なことに、マグ万平さんや池田さんのロウリュにありつくことができ、それはもう感謝感激汗だらけでした。

 

 

(補足)

サウナイトにて某スパの

「助っ人ロウリュ券」を頂きました。

どうやら私がスタッフになる模様です。

練習しなくては…!

 

 

④外気浴


f:id:gussan999:20180307014400j:image

これは今年ならではではありますが、

とにかく天気がよくて外気浴が捗りすぎました。

普段は水風呂がなくてはサウナに非ず

と申していた友人も今日ばかりは

風に身を委ね、心を許していました。

 

 

(補足)

今年の湖の温度は3.2℃(前年比+1.2℃)

 

 

 

⑤スタッフさんのホスピタリティ

ボランティアにて運営されている当イベント。あたたかい配慮の数々が参加者を救い、そして優しさが伝染していくのです。

忘れ物等の特定が面白いくらい早いでした

 

顕著だったのは入口のイオンウォーター

(900mm)の無料配布。

 
f:id:gussan999:20180307014432j:image

サイズ含めて最高。

長期にわたるサウナサーキットイベントにおいて重宝しました。感謝です。

 

(補足)

イオンウォーターには1杯分のスティック顆粒タイプがあり、ホットでも作れます。

寝る前にとてもいい働きをします。

 

 

 

 

 

 

というわけで、最高の2日間でした。

来年はもっと入れる仕組みとか関東圏での小規模開催とかあれば盛り上がりそう。

私も何かしらで還元できればと思います。

あの場をつくった人、いた人、すべてにありがとうございました。