M-1グランプリ

M-1で年末を感じる者です。

今年はGyaOの配信とかあったので

決勝前から見てたわけですがレベルが高い高い。

 

ハズレないいい大会でした。 

 

 

今年の大きなシステム変更点としては

笑神籤(えみくじ)

順番が敗者復活枠も含めその場で決まるシステム。

 

見ている側しては面白かったけど、演者としては地獄でしょうね…

 

 

 

以下、感想(勿論、ネタバレ)

 

ゆにばーす

旅館

 

オチの決まり方は一番だったけども

トップバッターというのが本当に残念…

これをきっかけに川瀬名人が全国に広まってほしい笑

 

 

カミナリ

最強動物

 

 スピード感増してきたカミナリ。

長いボケで撒いて、ツッコミで回収するのええな~。

 

 

 

とろサーモン

旅館

 

予選でもやってましたが、猿を追い払う下りは何度みても最高。

 

 

 

スーパーマラドーナ

合コン

 

敗者復活戦のような追い込みがなかったかな~という感じ。 

 

 

 

かまいたち

怖い話

 

キングオブコント然り盛り上げ方に定評があるコンビ。今回もいい感じで上がっていったけどあと一波という感じでした。

 

 

 

 

マヂカルラブリー

野田ミュージカル

 

今年の惜しいな~枠

予選の動画好きだったけど

今回は導入が唐突すぎて観客の距離置かれたのが残念でした。

 

 

 

さや香

うたのおにいさん

 

共感できるけどパンチ力に欠けるなという歌ネタの型ままの印象でした。

 

 

 

ミキ

漢字

 

ツッコミのお兄ちゃんが個人的にハマらないすよな~。

 

 

和牛

結婚式

 

2周目が始まるスタイルは新鮮でした。

分かりやすい伏線回収で安定感抜群でした。

 

 

ジャルジャル

ピンポンゲーム

 

あまりジャルジャルは好きじゃなかったけど

今回はめっちゃ良かったです。

にゃんこスターの2サビ張りのこれ待ってました~という決まり方でした。それだけに残念。

 

 

決勝

 

 

とろサーモン

石焼きいも

 

アンダーグラウンド匂わせつつ全国乗っかる絶妙なバランス感。

 

 

ミキ

スターウォーズ

 

ツッコミのお兄ちゃんが個人的にハマらないすよな~。

 

 

和牛

女将のネタ

 

正統派でいえばナンバーワン

個人的ナンバーワン

残念!